2009年7月30日木曜日

手話を学んで二年半。

手話を学んで二年半。
とっさの時でも、日常生活程度のやりとりはなんとか。緊張していたりす
ると、いまいち。
今日は、聴覚障害を持つ方が勤務している事業所の学習会に参加。

つくづく、手話は言語だと思う。
つい、日本語が基になって手話ができていると思ってしまいがちだが、そ
の実は、手話に日本語がくっ付いているだけである。

だから、手話が母語となっている人に、「メールに助詞がない。おかし
い」と言ってしまうのは少し筋違いで、その人にとってはいわば第二言語
で作文しているようなもの。英語のaとtheの使い分けできま
すか?独語の格変化を間違いなく使いこなせますか?

今日の研修会は、ろう者と健聴者のお互いの主張が、いい意味でぶつかり
あって深まっていった、良質の集まりだった。