2024年6月29日土曜日

宮島未奈『成瀬は天下を取りにいく』新潮社、Audiobook版。

 本屋大賞受賞作品。ちょっと前からメディアでも取り上げられていたのかな。私は本屋さん店頭と、新聞で知りましたが。

 主人公成瀬とその友達島崎の二人の関わりを中心に展開される短編集のような構成だけれども、どの物語も他の物語と少しずつ関わり、読了すると成瀬の性格が浮き彫りになるような読み物でした。大変面白い。

 実際にいたら、少し関わりにくい成瀬だけれども、「私は200歳まで生きたいと思っている」とか「希望がたくさんあれば一つはかなうかもしれない」みたいな、見方によっては人生訓か?とも思えるような発言が随所に見られ、それでいて軽く面白い読み物としても充分楽しめる作品です。日常(より少しぶっとんでるけど)を描いた物語なので、さらに続編を期待してしまう。きっとドラマ化されるんだろうな。そういう展開もまた楽しみになる小説です。