2024年6月29日土曜日

要らんことばっかり 240422

 新聞を読むのは日課になりつつあるけれども、夜読むことが多いので、その日の疲れ具合でどれくらい読み解けているか、ということにはムラがある。そういう前提があっても感じることは、記事の中には要るものと要らないものとが混在するなぁ、ということ。それを読み解けないと、それこそ時間の無駄になりかねない。

 だいたい、某国の元大統領が、女性問題で裁判沙汰になっている、なんてのは必要な情報なのか、という話です。先日、息子が「Tって260億も訴えられているんだって」と言ってくる。単位もめちゃくちゃで、意味しか通じない発言なのだけれども、中学生が見聞きするような情報に、こういうものが混ざっている。いや、関係者に言わせれば「某国大統領選挙の結果は、回り回って自分たちの生活にも関わりかねないから」とでも言われるのだろうけれども、それならそう書けばいい。その人の発言が、世界経済に影響するのかもしれないけど、まぁ、ほとんど関係ないだろう。

 それよりももっと知っておいた方がいいことはたくさんあるだろう。見る人読む人はぐっと減ってしまうけれども、国会で審議中の法案一覧を出してもらった方がよっぽど生活に影響があるよな、と思ってしまう。