2018年2月25日日曜日

ラジオ好きな理由

 大人になってからラジオを聴くようになったIyokiyehaですが、なぜ好きなのだろうと考える。
 一つには、映像ほど強制力がないこと。強制力というとちょっと違うのかもしれないけれども、テレビはぼーっとしていても、その内容が頭に入り込んでくるような気がするのに対し、ラジオはぼーっとしていれば内容があまり入ってこないで、そのまま眠りを誘ってくれるように思います。
 二つには、(意外と)いいコンテンツがあること。昨日の英会話じゃないですが、テレビじゃまずウケないだろうと思われる歴史に関する専門家のインタビュー番組とか、商業的にはあまり人気がなくても、限られた人たちにとっては話題となっているようなトピックを短時間で取り上げるような内容がある。
 三つには、どこでも聴くことができること。自宅ではテレビ優勢ですが、自室でもラジオはかけられるし、携帯ラジオがあれば出先でも情報が得られます。インターネットの時代にあって、無料で良質なコンテンツがやまほどある。
 個人的には、地上波のテレビ番組の内良質コンテンツと思うものの割合よりも、ラジオ番組の方がいい割合なんじゃないかと思っています。若い頃から使っていたわけじゃないので、深夜放送には疎く完全にもぐりなリスナーですが、頭が良くないような気がするので、多分今後も聴き続けると思います。