2018年2月24日土曜日

ラジオと英語

 先日、YOUNG RIDERSという海外ドラマDVDボックスを購入しました。Iyokiyehaが高校生の頃(20年以上前か…)にNHKBSで放送されていた西部劇です。ドラマがネット配信されるこのご時世ではありますが、ネット配信されないことと、いつまで待っても日本語字幕が表示されるDVDが見つからないので、思い切って輸入盤を購入したのですが、やはり全て英語なので、会話はほとんど聞き取れずにいます。
 ただ、面白いのは、さすが映像の力!といったところで、血気盛んな若者ガンファイターを戦争を潜り抜けたベテランガンファイターがサウナで諭す場面や、インディアンを追放しようとする町の人たちに演説する女性の語る内容はわからなくても、なんとなく「そういうことだよな」と話の筋はわかってしまうところを実感しています。カミさんに「また観てるの?」と言われつつ、夜更かしを楽しむこの頃です。
 こんな背景があり、最近読書の合間に英会話のアプリを起動することが多くなっていたのですが、普段聴いているラジオをNHK第二に合わせたところ、たくさんの英会話番組をやっていることを知ったところです。毎日、いろんな時間帯にやっているのねですね。
 相変わらず、ラジオ好きなIyokiyehaですが、ますますラジオ漬けになりそうです。インターネットで様々なコンテンツが公開されているこの頃、ガラケー片手にラジオを聴くおじさんは、一体どこへ行けるのかな~と面白がっています。