2024年8月17日土曜日

リスペクトして、リスペクトされる。リスペクトを感じる。240704

  re-spect 

動1 尊敬する

 2 尊重する

名1 尊敬、敬意、尊重

 2 箇所、点(=point)

 3 注意、考慮

  ほか

 「リスペクト」について調べてみる。尊敬。敬意。また、それを表すこと。「敬意」とは、相手に対する尊敬の気持ち。じゃあ、尊敬は?1 人格・識見・学問・経験などのすぐれた人をとうとびうやまうこと。そんきょう。2 文法で~(略)尊敬語。とうとぶ=敬って大切にする。あがめる。たっとぶ。うやまう=人や神仏を尊いものと考え、それを行動や態度に表す。あがめる。尊敬する。あがめる=1 この上ないものとして扱う。尊敬する。敬う。2 大切にし、寵愛する。などなど。

 要は、相手を相手として大切にすること。言動で相手を大切にすること。そういうことなのだろう。横文字で「リスペクト」っていうと、この言葉を使うハードルがぐっと下がるのだけれども、意味するところは同じ。相手を大切にすること。

 今まであれこれと身近な人にあーだこーだ言ってきたのって、一言で表すと「お互いにリスペクトしようよ」というだけのことなのだろう。忙しいと、相手のことを気に留めにくくなる、大切にしようとする言動が弱くなる=「リスペクト度が低くなる」、くらいか。何か面白そうに盛り上がっているけど、ある人がそれにはのっていないよね?=「リスペクトしきれていない」「大切に扱われていない人がいるよね」、ということなのか。

 なるほど、先日はパーソナリティが一方的なコメントに対して、冷静に(聞こえたけど、キレていたのかな?)「リスペクトが感じられないよね」と言い切ったことに、心の中拍手だったんだけど、もっと身近に、もっとあたりまえのところに「リスペクト」の感覚って感じ取りたいし、まき散らしたいと考えてしまう。派手なリスペクトじゃなくて、地味でいい。今風なら「陰キャのように静かに」でもいい(←この「キャ」も思うところはあるけど)。リスペクトを感じられて、リスペクトができる、自分の周りに時々でも双方向リスペクトが生じると、周りがどんどんよくなっていくのではないか?これってIyokiyehaが時々酔っ払って言い放つ「個別相談(カウンセリング)は世界を変える」みたいなものと相性がいいんじゃないか?と思い込んでいる。