2018年1月28日日曜日

今後の抱負を示す一文字

ほう-ふ【抱負】
 心中に抱き持っている計画や決意。
(広辞苑より)

 昨年度、職場でこんな課題が出されて、私は「根」という字を発表しました。意味するところは、(1)前職の雇用条件から岡山-山梨-埼玉(富士見-所沢)と拠点を変えてきて、所沢で3人目の子どもが生まれたことをきっかけに、仕事の都合で家族の生活拠点を変えてしまうことに違和感を持ってしまったために転職する決心をしたこと。(2)生活拠点が定まったため、土地に「根」ざした仕事に取り組みたいこと。(3)民間企業とはちょっとことなる公的機関出身者であるため、職場での「根」の張り方を考えていきたい。といった説明をしたのだろうと思われます。
 よしよし、切り抜けたと思ってから10か月。再度、同じ課題を出されて「さて、どうしたものか」と考えているところです。経験者枠で地方公務員になった私としては、人事に対して自分の希望を強く主張する必要もなく、「や~めた」と言わない限りは身分が保障されていることから、これまで以上に「ヘラヘラといい仕事をする」ことに磨きをかけていこうと思っているわけですが、専門性を伸ばして尖った存在になったところで、異動一発で役に立たなくなる可能性があり、自分のキャリア形成を考えた時に一言にまとまらないもどかしさを感じているとことです。
 ベタなところでは「伸」とでもしておいて、(1)立場を変えてもやることに大差なし。自分が伸びれば、情報の質が変わる。成長の可能性が広がる。(2)「根」を張ったから「伸」びるだけ。「伸」び方考え中。(3)自分が「伸」びないと、後ろが「伸」びない、みたいな感じでまとめていくのだろうけれども。さて、もうひとひねりないものか。