2011年12月11日日曜日

家事・育児は男にとってのリスクマネジメント

昨日、忘年会(バカ)で昼間から飲んだくれていたこともあり、今日はカミさんがおでかけ。一日子守をしていました。
まぁ、長男と気が合わないので(苦笑)イライラして、一回ゲンコくれてやりましたが(ごめんなさい)ドタバタと平和な一日でした。

昨今、育児や家事をやるパパのことを「イクメン」と呼ぶことが身近になり、私もよく言われるのですが「イクメン」が何なのかはさておき、私は自分がどう言われるかとか言葉の定義がどうだとかいうことにはあまり興味がなく、もっぱら「選択肢のある生活」を確保したいと思っているだけなのかなと思っています。

まだまだ、母親がいる家庭ほどの落ち着きはない一日でしたが、まぁカミさんに何かあってもだいじょうぶかな~とか、カミさんが「出て行く!」と行ってきたらとりあえず「はい、どうぞ」と言えるかな~とか思いながら、子ども二人一緒に風呂に入れられるし、子ども二人連れてクリーニングとって弁当買って帰れるし、なんとかなるもんです。
リスクマネジメントの観点からも、家事・育児はやっておくと損しないですよ、きっと。