2024年9月22日日曜日

旧友

  20年くらいの付き合い、となると「旧友」と言ってしまっても差し支えないか。昨日(9/21)に前職の同期と会う機会に恵まれた。初めて出会ったときは、私も24歳。私は11年勤務して転職したけど、みんなそれぞれ歩んできて、当初20人いた同期の内、15人は退職に至っている。その是非はともかくとして、それぞれ生活のステージが変わっていて、昨日会った人たちは、それぞれの生活を営んでいる。

 共有できる体験があると、話は弾みやすいものだけれども、男女、既婚未婚、子どもの有無、今の仕事などなど、一つずつ見ていけば、誰もが異なる経験を有しているもので、そんな違いや大変なこと、楽しいことなんかを確認するだけでも、面白い。昨日は私も疲れていたこともあり、聴いてばかり(ぼーっとしていた)だったのかもしれないのだけど、おいしい料理とお酒に舌鼓をうちながら、なんてことのない会話で十分楽しい時間を過ごすことができました。

 「離職者友の会」とか言いながら集まったわけだけれども、もはや前職を辞めていても、続けていてもどうでもいいじゃない、って雰囲気で、いろんな人にもっと声をかけていこう、なんて話も飛び出す。「同期が出世したら、幕張で」なんて言ったら、本部勤務歴のある人たちからは「反対!」なんて意見も出ましたが(笑)、それもほほえましいものです。

 「同期」って、これまた不思議な集団ですよね。お友達が少ないIyokiyehaですが、誘ってくれる人たちの集まりは大切にしようと思うこの頃です。ちなみに、昨日のハシゴは、

・プティ デリリウム タップ カフェ(ベルギービールと肉料理。新宿サザンテラス)

・信州味噌・料理のお店@新宿の南側

・焼き豚を食べなかったTONTON?とか言うお店@歌舞伎町

・コンビニで缶アルコール買って、歩き飲み@歌舞伎町

・焼き鳥の焼き場はあるが、奥にバーカウンターもある、謎なカフェバー@歌舞伎町

・24H営業のケバブスタンド@↑のお店のすぐ隣 西武新宿近辺

でした。お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました。