2021年10月2日土曜日

再度ポメラニアン

  勉強に書き物に、ときどき仕事っぽいことにも、再度POMERAを使うことにして、DM200を購入しました。10年くらい前にDM5、5年くらい前にDM30ときて3代(台?)目。その時々にテキスト入力をする機会があるために導入してきたのだけれども、いずれも重宝していました。機能を絞り込んで、テキスト入力に特化したこのデバイスは、バッテリーの容量もよく、ハードな使用にも耐えうるもので、私の好みのデバイスです。DM5は当時スマホ+Bluetoothキーボードの組み合わせに作業がとって変わったために友人に譲渡、DM30は樹脂のコーティングが剥がれてしまった(中古で購入したからかな~)のと、ハードに使ったからか、キーボードのジョイントが壊れてしまったので引退。それから2年くらいですが、奮発してDM200というわけです。

 Wi-fiを介したデータ交換が使えるようになっていたり、SDカードがそのまま使えるなど、私好みの機能が追加され、ジョイントもシンプルになっています。ポメラっぽいコンパクトさには欠けるものの、結局普段は鞄に入れるのだからと割り切って、いろんなところで使おうと思います。会議録とるのにいいんだよね。ウェビナー受講時のメモとりとかに期待しています。あとは今まで通り、朝のちょっとした作文とか。

 このテキストも、息子のサッカー送迎の待ち時間にちょいちょいと車の中で作成しています。今まではスマホでどーでもいいことに時間使ってしまっていたところに、一ついい刺激を作ることができそうなデバイスです。当面は試験勉強にも使えるかなーと、期待しています。また、ちょくちょく報告しますね。