○心理教育1 「認知モデル」
結論:考えることが、気持ちに影響する
状況 → 思考 → 感情
(状況により、何かが頭に浮かぶ。その思考やイメージにより、感情が生み出される)
Q: What was just going through my mind ?
言語だけでなく、イメージのこともある。「自動思考」は様々に表れる
(図参照)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6gt6J4zD35A7ooH9E_-Otv223iW6ijax5Eyz7gkMfaryIfWRENW_zomYE3j1Rx4o11pgyZbhWUpWwosysZktTGBZ5WGeRW1DEKzTpL9vuMAcaDcDLe7MwtmoArDigbbH5AooUXaXUOac/s200/011%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%99%82%E6%B3%95%E6%A6%82%E8%A6%81%E8%AA%AC%E6%98%8E%EF%BC%88%E8%87%AA%E7%AB%8B%EF%BC%89.jpg)
○初回セッション
・アジェンダ設定(枠組み)
・気分チェック
・目標を立てる
・認知モデル(上記)
・今後の取り組みの確認
-問題や課題に取り組む(ホームワーク、自助活動、など)
-自分の考えが妥当でないときに、それを修正する
-読書療法(主体的に読めるように、共感できる・できないメモなど)
(本人にとって、難しいようであれば取り下げることも可)
・感想、フィードバックの抽出