2007年11月25日日曜日

週末雑記(メンタルヘルスマネジメント合格・白州)

木曜日、帰宅すると先月受験したメンタルヘルスマネジメントの結果が届いていた。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2007/10/1014.html
http://www.mental-health.ne.jp/index.html
(メンタルヘルス・マネジメント検定)

Ⅱ種、Ⅲ種ともに合格。
自信はあったのだが、やはり合格通知が届くと「ほっ」とする。

これに合格したから何ができるってことではないけれども、周辺知識の広がりが本業を豊かにするというのも、これまでの自分の経験から事実かと思っているので、いい力試しでした。
この検定の勉強がヒントになって、講演で使うスライドができたり、支援プログラムを追加したりしているので、それだけでも十分意味ある勉強だったかなと。




週末は三連休。
とはいえ、何も予定を入れていなかったため、3日間ぐうたらと。

初日は、昼前まで寝てしまうという失態をおかす。
完全にお休みモードで気が緩んでいたのも事実だが、相当疲れもたまっていたように思う。
疲れはとれたが、何かもったいない気もする。
起きて、朝昼食をとり、提出する予定の文章を仕上げる。
出題者の意図を外していなければいいのだが、まぁ、文章としてはまとまったかと。
この内容も、結果がでたらお知らせします。

土曜日。
やはり寝坊する。
昨日よりマシではあるが、どうも気が緩んでよくない。

朝食をとりながら、何となく「白州へ行こう」ということになり、昼過ぎに国道20号線を西へ。
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/index.html
(サントリー 白州蒸留所)

無料で見学ができるということで、ウイスキー蒸留所の見学に参加。
飲めない嫁さんには悪いが、「ハンドルキーパー」の札をつけてもらう。

以前、静岡のバーで飲んだ「白州18年」のパネルを見つける。
http://iyokiyeha.blogspot.com/2007/10/106-7.html

(白州18年)
なんと、お値段21,000円!
そりゃ、ショットで1,800円も頷ける。
ここまで高級なものだったとは知らなかった。
日本のシングルモルトも世界に誇れるものということを知る。
12年を買って帰ろうと思ったのだが、7,000円くらいなので、嫁さんの目もあり、断念。
両方の実家へのおみやげとして、「12年」の小瓶と原酒のセットを買って帰る。

不思議なもので、もともと飲んでいたウイスキーも、蒸留所の見学を経て何となく見え方が変わる。
これまで「山梨に来たからワインを」と思って、せっせと飲んでいたけれども、国産ウイスキーももっと試してみたいなと。
ウイスキーの飲み方は、そういえば岡山時代の上司に教わったのだけども、確かにカクテルにせず、ウイスキーの味と香りを楽しむのが、やはりおいしい。
http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/
(サントリー BAR-NAVI)
こんなサイトもあるので(甲府は一件しかヒットせず・悲)、またショットバーも探してみようと思う。

連休最終日。
愛車にスタッドレスタイヤを履かせ、ヨーカドーでジャージとウォームビズ用のカーディガンを購入。

平和な連休でした。