2007年7月29日日曜日

飲んでしゃべる(性格)

サシ飲みの続き。

性格の話。TEG(東大式エゴグラム)プロフィールを引き合いに、自分達を含めた近しい人たちの話をする。
(以下、エゴグラム用語を使います)
私は近年、CP,A,FCが高く(17~20)検出される。NPは13~14で、ACは0~5の範囲内。自分みたいな仕事をする人間にはちょっと珍しいプロフィールかもしれない。結果だけ見ると、結構付き合いにくい人かもしれない。あんまり優しくないし、自分にも他人にも厳しい(「自分にも」は微妙だが…)、そのくせ好奇心旺盛ときている。
師匠もFCが高いらしい。で、FCについては先天的なものが大きいという。そうかもしれないが、私のこれまでの生活歴を振り返ると、やはりエネルギーが外向きになったのは大学生の頃、それも学部後半のように思う。

中学生、高校生の頃の私は、自他共に認めざるを得ない「真面目」人間だったように思う。今も基本的なところは全く変わっていないと思うけれども、当時と比べたら世間に対する壁は随分低くなっていると思う。その良し悪しはわからないところだが、私は今の自分が好きなので、とりあえずは良しとしている。エネルギーが外向きになって、世間体をあまり気にしないようになってから、多少なりとも自信が持てるようにもなったし、成長の実感もある。それは、おそらく与えられたものから飛び出したところに、楽しみを求めて、自ら居場所を作っていく過程と成果のように思う。

飲んだときに、こんな堅苦しいことを話していたのかどうかは、ちょっと定かではないが、金曜の晩にしゃべったことを経て、こんなことを考えた。