2007年7月15日日曜日
通り道
日曜日。
雨があがったので、買い物に出かける。買い物といっても、私の行く先は、浜松の谷島屋(書店)。姉の車を借りてもよかったが、身体を動かすためにも歩いてバスで行く。
途中、いつも使っている、通称「石段」を通る。
そういえば、ここは以前友人がウチにとまっていた時に「珍しい場所」と言っていた場所。私の住む場所は新興でもない住宅街(昭和30~40年代に造成された?)で、大通りに出るためにはこの階段を通ると5分くらいでいける。
実はこの場所、一時はマンションが建つ話があり団地の住民が反対運動をしたということがあった。今は鬱蒼と多年草と木が生えてしまっているが、つい5年くらい前は全て切り倒されて丸坊主になった場所でもある。その前は今よりもさらに鬱蒼としていた。
丸坊主になった頃に、この石段が通行止めになった。私は当時静岡に住んでおり、電車とバスで帰省したときに、石段にロープが張られていてびっくりしたことがある。曰く、この土地を持っている人の好意で石段が使えるのであって、ここに建物をつくるのであれば、通り抜けされては困るということになるのだそうだ。
石段が使えないと、近所のスーパーまでざっと15分くらい歩かなければならない。意外と不便な団地である。それが、私有地の一部を使わせてもらうだけで便利な場所になるから面白いものだ。
確かロープが張ってあったときには、それを鼻で笑ってくぐった覚えがある。私にとっては、生まれたときから通学に買い物に使っている場所。思い返せば、なくならなくてよかったとも思う。今でもなくなったら困る場所である。
本屋では、たっぷり2時間ほど時間をつぶす。至福の時。Amazon.comのヘビーユーザーである私も、やはり適当規模の本屋がないと勘が鈍る。いろんな本をパラパラとめくりつつ、ベストセラーに一通り目を通す。
YAMAHA音楽館(?)へ。CDを見る。やはり売り場が狭くなったように思う。ちょっとマイナーなPOPSやJAZZ、クラシックがたくさん視聴できるといいんだけどな。
帰宅して、トレーニング。夏の暑さを感じるようになった。頭に熱がこもる感じがして汗が滝のように流れる。実用的な木刀を持って帰ってきていたので、少し振ってみる(詳細は別記事)。