2011年3月21日月曜日

He called me for the first time in half decade.

I received telephone call from Mr.T.
He was master chef at Izakaya(Japanese-style pubs) my frequents in Okayama.
He was worried that the Earthquake of Tohoku-Kanto.

先日、懐かしい方から電話連絡がありました。
年末の書き込みで、岡山時代の行きつけのお店の方と連絡がとれないと書いたわけですが、
http://iyokiyeha.blogspot.com/2010/12/101219.html
(2010年12月19日投稿分)
その時の料理長からのお電話でした。
曰く、地震があって心配になって電話してみた、とのこと。

いやぁ、うれしいやらうれしいやら懐かしいやらで、30分くらい長話してしまいました。
5年ぶりくらいですから。
私も一杯飲んでいて、向こうは多分お休みの日だったのだろうと思いますが、とにかく懐かしいお話や、お店を閉めたというお話、最近の話、原発を憂う話など、いろんなお話をしていただきました。
思い出せば、岡山勤務時代は、金曜日と土曜日は店が閉まってからも、この料理長とお酒を飲みながら(おごりおごられ)ぐだぐだと長話をしていたなぁと。
当時、まだ単身生活だったけれども、知り合いもできたし、岡山弁も定着してしまったのは、このお店と料理長のおかげかなとも思います。いや、岡山弁についてはもっときっついコテコテの方がいたので、その影響もあるのでしょうが(笑)。

何だか、うれしくなってしまって、とりあえずお年賀は毎年送ろうと、住所まで教えてもらいました。
一度近づいた関係が、一旦とぎれてもまた何かの機会にふとつながっていく、こんな体験も滅多にないので、本当にうれしくなってしまったところです。

聞けば、当時お世話になった方は、皆元気にしているとのこと。
それだけでも、とりあえずは暖かい気持ちになれました。
今度岡山に行くのは、本当にいつかわからないのだけれども、また行く機会、働く機会があったら、懐かしい再会をしたいと思うところです。

超個人的な話題ですみません。