2010年8月2日月曜日

雑記100802

先週は、木曜日の午後からお休みをもらって、実家から戻ってきた妻と娘の埼玉復帰をサポート。
まぁ、暑くて暑くて、Iyokiyeha自身がバテそうだったのだけれども、何とか、子育て復帰です。
 
しばらく一人暮らしをしてみて、少し冷静になって考えてみると、やはり今の働き方じゃ、家族みんなが疲弊していくのだろうなと思うところもあり、少し仕事の仕方を変えてみようと思っています。
具体的には、自宅に仕事の一部を持ち帰る、ということなのだけれども、さて、どうなることか。
自宅でやったほうがいい仕事と、職場でやったほうがいい仕事の切り分けがポイントになってくるのだろう。
もう一つ加えるなら、「外でやったほうがいい仕事」か。
今よりも、もっともっと、時間にメリハリつけて仕事する必要を感じます。
 
 
そんなこともあり、子育て編。
娘は確実に言葉が増えました。
ようしゃべるしゃべる。
でも、よくわからない言葉もあり、これが親としては泣き所。
娘は「伝えている」のに、こちらは「わからない」。
おぉ、ミスコミュニケーション(←ばか)。
感情や、好き嫌いも表出できるようになり、昨日は夕方、散歩がてら自転車に乗せて近所を一回りしてきて自転車から降ろすと「嫌だ~」と泣き叫ぶ。
もっと乗りたいんだろうけれども、5kgの米と大量のクリーニングをもったIyokiyehaにそんな余裕もなく、結果、泣き叫ぶ娘を強制連行し自宅まで。
自宅の玄関で降ろしたところ、さらに泣いて玄関のドアノブに手を伸ばしてあわやドアを開けるところでした。
好奇心と感情がむき出しになったときの「火事場のバカ力」なのか?すごい勢いで、しばらくなき続けていました。
 
いやぁ、ふりかえるととってもおもしろいです。
その場は必死だけども・・・