2008年1月20日日曜日

風林火山博

先週のことですが、「風林火山博」へ行ってきました。




(会場の様子)

Iyokiyehaは、2006年4月に甲府へ引っ越してきたので、住み始めたときには駅前(西武の跡地?ですか)で、すでに開催されていました。
何となく、立ち寄ったことはありましたが、「風林火山博」目的で行ったのは初めて。
しかし、勘助館は有料のため、嫁が渋り、結局物産展のみ見て回りました。
なので、あまり感銘は受けず。

多分、甲府の歴史を含め、武田氏の功績や、今に残る歴史的な遺跡について知ることができたんだろうなぁと。
大河ドラマ見ておけばよかった。
そんな物産展の一角で、面白い看板あり。


(鉄板ジェラードの看板)

昔、アイスクリームの天ぷらが流行ったことがありましたが、そういうものなのかと。
せっかくなので、試してみる。


(ジェラードを作る「鉄板」)

鉄板というと、熱いイメージをどうしても持ってしまいがちだが、この「鉄板」は冷たいようだ。
元となる乳製品っぽい液体を鉄板に流し込むと、それが一瞬で凍っていく。
その上から、フレッシュフルーツをのせ、ヘラで砕きながら混ぜ込んでいく。


(できあがり図:フルーツ「ダブル」で650円)

確かに、「ジェラード」として売られているようなものを手にすることができた。
嫁と「ジェラードって何?」という話題で、何一つ確信に迫れず盛り上がっていたのは、御愛嬌ということで。
結構おいしかったです。
清里に行ったら食べられるのだろうか。
見つけたら、一度試す価値はあるかと。

余談ですが、この日(13日午後)店を一人で切り盛りしていたお兄さん。
非常に機嫌が悪かったようで、見ているこちらがハラハラするくらいでした。
客商売は笑顔の一つも作れないといけませんよ。