2009年5月24日日曜日

中根治夫『サラリーマンパパの育児は楽しい! パパとゆうかのふたりでおでかけ』書肆侃侃房、2005年。

Web「サラリーマン育児」の管理人、中根氏の著書。
http://plaza.rakuten.co.jp/fairchild/
(Web:男の育児 頑張れサラリーマンパパ)

普通のサラリーマンの視点で、日々の子育てから考えることを率直に文章にしたもの。
「子どものペース」や「妻の負担」だけでなく、「父親の思い」も含め、総じて子育てを楽しんでいる父親の姿がある。

図書館で嫁さんが借りてきた本だけれども、この方本当に素敵なパパだと思う。
子育てパパになった今だから、Iyokiyehaにとってとても響く内容となっている。
子育てだけでなく、家庭生活が充実すると、私生活も仕事も充実する。
これって、意外と大切なことで、例えば嫁さんの機嫌が悪くなると、子どもだってその雰囲気を察してかぐずるし、結果として自分の機嫌も悪くなって、パフォーマンスが落ちる。
この連鎖に気づくと、「自分の時間」を確保するのに大切なのは、実は家事の手伝いに時間を割くことだったり、子どもの世話を楽しんでしまうことだったり、「急がば廻れ」じゃないけど、そんな感じの時間の使い方なのだと思う。

そんなことが共有できたような書籍の内容と、実際に「みんなが楽しくなる」知恵やアイデアが満載。
読んでとてもためになる一冊でした。


おすすめ度:★★★★★(子育て中のパパ・ママにおすすめ)