先日初めて買い物に行って、生物の品ぞろえが豊富で買い物でも楽しいということを知り、夕方買い物へ。
店内で、何かアナウンス。どうやら18時からタイムサービスがあるらしい。
向こうを見れば、鮮魚売場に人だかりが。
娘を連れていくのもどうかと思ったので、Iyokiyehaが一人で向かう。
フリーザーケースを取り巻くように人だかりができており、隙間から刺身やら寿司やらがのぞいている。
それにしても、隙間なく人だかりができているため、一歩引いて待つ。
いいものがあれば、一旦人がはけたら1パックくらい試してみようかと。
沈黙。。。
どうやら、18時ちょうどに合図があるらしい。
チリンチリン
と店員さんのハンドベルが鳴った瞬間、
「どっ」
という低い音とともに、人だかりの高さが一瞬にして低くなる。
待ち時間には、隙間からすこしだけ見えていたフリーザーケースの中身も、一瞬にして「人が埋めた」感じです。
びっくりしました。
一人暮らししていた頃、好きでアメフトをよく見ていたのだけれども、アメフトのラインの攻防って、大男がこういうことをやっているのかもしれないなと。
ボールがスナップされた瞬間に動きだし、敵陣深いところのディフェンスはとにかく隙間を埋めていく。
なんだか、そんなことを思い出したのと、本気で一歩後ずさってしまった件でした。
スーパーのタイムサービスって一瞬で、結構怖いですね。