今週は帰宅時間が23時前だったのが2日(えいや!と帰った月曜日と、ノー残業デー水曜日)のみ。後の3日の内、木曜日と金曜日は午前様という、何とも非人間的な生活だと思う。
これまでのIyokiyehaのように「やったほうがいいこと」をやって残業しているわけではなく、「やるべきこと」をやっている結果なので、がんばれる反面、プレッシャーがキツく、この週末には「逃げ込んだ」感がある。本日、土曜日は、午前中一杯寝てしまった。
3月、4月の業務過多な時期を経て、少しだけ仕事に向かう姿勢をシフトしたところでもあるのは事実。
+αの実績を作るんじゃなくて、やるべき業務の中に+αを埋め込んでいくような仕事をしていくことにしているので、必要な資料作成(最小限だけどね)には時間を割いているつもりである。
とはいえ、ちょいとキツい。
先週と今週は、週末に仕事を家に持ち込んでいることもあり、娘の世話は癒しになりながらも、何だか休んだ気がしないのも事実。
後一週間の辛抱だと思っているけれども、ちょっとキツいので、再来週の空いている日は年休とることにしました。こんな年休の使い方をするのは初めてなので、少し困惑しています。
こんな時にふと思うのは、タフに生んでくれた両親への感謝である。
全く、早くつぶれてくれれば休めるのに、と、悪態をつきたくなることもあったけれども、根っこでは本当に感謝しているのだなぁと、休みの日にふと思う。
体調管理のために書き始めた雑記ブログが、今週は完全に中断してしまったので、そのフォローを兼ねて、ちょっとだけ総括してみました。
聞けば、中学生の時の仲間が先日脳出血で倒れたとのこと。
みなさまも、お身体にはどうぞ気をつけて。