昨日の長距離運転の疲れがたまっているようで、朝は9時頃までぐったりと休む。朝方雨が降っていたので、トレーニングはなし。
遅い朝食をとる。嫁さんからメールが入り、昼食を家族で一緒にとりましょうとのこと。もちろん了承。敬老の日なので、嫁さんの実家で一緒に住んでいる祖母殿にも会えるかと思っていたが、祖母殿はアルバイトとのこと。
昼食まで、実家で勉強する。いまいちはかどらない。予定から、随分遅れているので、明日と来週末で目処をつけることにする。
昼食の待ち合わせの時間を間違える。嫁さんが予定より早く迎えに来る。
昼食。
今回の帰省では、おいしい家庭料理ばかり食べているところだが、ここもおいしかった。昼から焼肉と豪勢である。私は、すっかり肉が苦手な身体になっているが、いい肉を少しいただくのは好き。
食後、何となく雑談。嫁さんの母上とはいろんな話をするが、父上は同じ部屋にいながらもほとんどしゃべらない。特に嫌われているわけではないようなので、この雰囲気にはすっかり慣れてしまった。時々、やりとりに答える独特の返答を楽しんでいたりする。
嫁さんの実家を出て、浜松サンバフェスティバルなるイベントが開催されているということで、駅前へ。
いつも利用する駐車場(浜松駅南側、徒歩5分ほど。前の職場のすぐ近く)に車を止める。私の古巣の建物が壊されたという話は聞いていたのでどんな様子か見に行ってみる。
すっかり駐車場になってしまっていた。
一抹の寂しさもあり。
サンバは15時からということなので、20分ほど時間をつぶす。浜松の街中にはコーヒーのチェーン店が多いので、休憩はあまり迷わない。ZAZACITY内のスターバックスへ。私のお気に入りは「タゾ・チャイ・ティー・ラテ」。コーヒーショップでは、ほとんどブレンドかカプチーノしか選ばないが、スタバのこれはうまいと思う。よく注文する。似たようなもので、「抹茶ティー・ラテ」があるが、こっちは飲みに行く前後によく飲む。
飲み物片手に、モール街へ。すごい人ごみである。すごい重装備のカメラマンが目立つ。高齢カメラマンも多い。
耳をつんざかんばかりの音、音、音。ギターと太鼓の音が凄い。サンバを見に行くといつもすごいと思わされるのが、この太鼓である。リーダー(何て呼ばれるのかは知らない)の笛の合図で、大勢がリズムよく太鼓を叩くことで、街の一角がサンバのリズムに包まれる。すごい迫力である。
以前、嫁さんが仕事で知り合った高校生を見かけたということで、嫁さんが声をかける。彼女は、私達の結婚式二次会でサンバを踊ってくれた子。観客ではあるのだけども、サンバ隊のリズムに合わせて踊りまくっている。これが正しい見方なんだろうと、嫁さんと二人で納得。
その後、街中をぶらぶらする。嫁さんの結婚式参加用のドレスを物色する。
後輩のBとその彼女Mが浜松に向かっているとのことで、合流。
屋台をぶらぶらして、お茶でもしようということになり、移動。
Bが、コメダコーヒーにこだわるため、移動。
柳通りの店舗は駐車場が一杯のため、宮竹まで移動する。途中、雨も降り、道も混み散々。
何とかたどりつき、私はカプチーノを飲む。コメダのカプチーノは泡がほとんどないけども、香りが強く、飲み応えがある。味わい深い。ただ、私も疲れがピークに達していたので、話はよく覚えていない。
嫁さんを送り届け、帰宅。
夕食をとり、風呂に入り、読書。『これでわかった!政治のニュース』を読み終わる。わかりやすく、面白い内容だった。