2007年3月11日日曜日

異動します(3/10)

 正式には、3/12公開(内示)とのことだが、今年度末で岡山での生活は終わりとなる見込みが高い。新天地は山梨。3/6に内々示を受け、2日ほど落ち着かない日を過ごしたが、昨日ようやく職場の人にもこのことを話すことができて、多少すっきりしたところ。先週でも、おそらく今月中には会わないと思われる関係機関の人には「内緒で」との前置きで話をしているが、それでも「わかっているのに、伝えられない」ことのストレスは大きい。昨年は、研修終了日が内示日だったので、研修終了の報告と一緒に、先輩方の異動を聞かされた。その方がどんな風に一週間を過ごしたのかはわからない。だから余計に「言わなきゃいけない」のに「決まりで言えない」状況がしんどかった。
 仕事関係の人たちにはそんな感じだったのだけども、プライベートはいたって適当。たまたま連絡があった人には「異動です。今度は山梨です」みたいなことを連絡していた。別にいいでしょう、仕事とは何の関係もないわけだし、知れたところで特に困らない。大どんでん返しがあって「やっぱり岡山」ということになったとしても、「あぁ、やっぱり」みたいなネタにしかならないでしょうから。
 まぁ、そんなこんなで、来年度は山梨ということになります。二年目で異動はちょっと早め。初めの赴任地であったことと、異動希望を出していないこと(「異動を希望しない」に○しました)、異動の際の希望地を「東海道・山陽新幹線沿線」と書いて出したことを総合して考えると、ちょっと異例かもしれませんね。サラリーマンだから、これくらいは覚悟していたけど、来年度の組合の意見集約では、文句を言うことにしよう。