2020年10月31日土曜日

行動によって伝わるメッセージ

  同じ人から名刺を何度もいただくことがある。私も仕事の中で、一度お会いした方に名刺を出してしまうことがある。理由は様々であるが、ちょっと申し訳ない。大人の知恵ではあるが、自分の記憶が何か発した時には「お会いしたことありましたっけ…?」と言いながら名刺を準備することにしている。相手も「どうでしたっけ…」などと応じてくれたら、「念のため」と名刺交換。人の顔と名前を覚えるのが苦手な私の、緊急事態への対処法です。

 とはいえ、世の中にはいろんな人がいるもので。

 先日、「顔を売るのが仕事なので」と言いながら名刺を出してきた方。私はもう4~5枚名刺をいただいているのですよ~と喉元まで出かかって、「いつもありがとうございます」と大人の対応をしたのですが、その名刺から伝わるその人のメッセージは「いつもお世話になります」じゃなくて「誰にでも私を知ってもらいたい」なんだよね。でも私が受け取るメッセージは「お前とは、そんなに関わってないよね」となってしまう。

 「顔を売るのが仕事」という言葉が、ものすご~く軽く浮いてしまう一件でした。多分、今後困ったことがあった時にも、助けてくれそうな人リストの上位には出てこないんだろうな。残念な件でした。私も気を付けないといけません。